京浜東北線根岸線、最近人身事故が多すぎる

京浜東北線根岸線、最近人身事故が多すぎる
昨日なんか
ちょうど台風で
雨が強くなり
中区の一部には避難準備勧告が出た時間に
人身事故で
振替運転。いやな気分になった人が多いと思う。
それでなくてもまさに
同じような時間
経験あるだけで
この一か月に2回は別に人身事故で遅れたと思う。

何回も書いているが
人身事故の内訳と原因を、JRはもう明らかにして公表するべき。

それがスマホが原因なのか?
はたまた本当に飛び込み自殺なのか?

スマホが原因ならば
駅構内でスマホの電波禁止してもいいくらいの気持ちになっている。
そういえば
先々週かな、山手線だったと思うが
外国人が
ドア近くでスマホをしていた女学生を日本語で怒り散らしていたが
なかなか痛快でした。
今日本人は怒るとトラブルになるから見てみない振り。
逆に外国人に言い返せる日本人は少ない。
それゆえ
、余計に見ていてわかりやすかった。本当はこれ良くないんですけどね。
コミュニケーションをどこの人種とも取れないということが一番いけない。

話は脱線するが
これも銀座に出かけた時だから2,3週間前だと思うが
銀座本通りでスマホを見ていて中国人同士が(それも女性)がぶつかった。
これがぶつかった相手が日本人ならば、何も言わないと思うが(日本で事を起こしたくないからね)
それはすごい大声で
罵倒しあっていた。私も思わず止まってしまった。
まず、中国圏の人間だとお互いにわかるんでしょうね。それも不思議だったけど
相手が中国人と分かると自国での出来事に転嫁するのか、大げんかでしたね。

話は戻して
人身事故が
スマホによるものならば
世界に先駆けて駅構内は
使用不可の電波出してもいいと思う。いま日本って世界に先駆けて物事をできない国になっているが
良いと思うことはどんどんやるべきだと思う。