大学への奨学金

大学への奨学金
今返済できないで、社会人になってから苦労している人が増加しているという。
それも奨学金に利子がついているらしい。
いつからそうなったのかわからないが
私たちの時は
優秀な人材を確保するために
学費無償という形が
奨学金というものだったように記憶している。

いつの間にか
人生最初の借金を大学受験という段階で負わせる形になったのだろう。
いや人生最初の借金は
スマホの割賦購入かな?
そんなことどうでもよいが
奨学金を(借金をして)受けるメリットはあるのか?どうか
考えた方が良い。
ここで躓くと
車のローン(いやこれからは車は売れなくなるから関係ないか)
住宅ローンと厳しい状況になってくる。

大学の方もオブラートに包んだ言い方ではなく
これは借金です。
債務不履行なら、強制徴収が待っております。それでも覚悟して
入学してくれますか?くらいの誘い文句は必要な気がします。
これぐらい言われると考えるでしょう。

また借りる学生の方も
借りたからには
スマホとか
飲み会は参加してはいけないよ。切り詰める生活というのは
今はかなりできる。勝ち負けがはっきりしているから
負け組用の店というのがあるからね。
友人と同じでないと恥ずかしいと思うならばやめた方が良い。なぜならば
スタートが違うから。