個人的な意見ですが、天皇が変わることで日本人の精神構造が変わる気がする

個人的な意見ですが、天皇が変わることで日本人の精神構造が変わる気がする
天皇の話が出ている時ですが
私の本当に個人的な意見ですが
天皇が変わるとき、
日本人の精神的なインパクトは
すごく変わると思います。

確かに天皇
あたらしい道を開いてきた。
皇室に一般女性を受け入れたし、
自分で子育てをするということも実践された。
そして子供たちも
同じような道を進まれた。

こうした意味では
あたらしい道を開いた方です。
その天皇
明治以降の法制度の中で
今度は生前退位をお考えになられているということは
いろいろな意味で深いと思います。

まずは、正当なる後継者を見届けるということ。

巷のうわさを否定するかのように
ここにもご意思が反映されていると思う。

しかし
私が思うに
次の天皇の元、日本人に与えるインパクトは
かなり変容すると思う。
それはいろいろと理由はあると思うのですが
戦後世代になるということ。
あと、自由なる教育の元
新しい考えを持つようになるということ。
これとともに
天皇に対する考え方も
すごく変わると思う。
悪くなるというのではない。

ただ変わるというだけです。この動きを一番
把握されているので
あのようなご発言になったのかな、と思うのです。

以上は
私の個人的な見解であり、
あくまで、象徴の在り方も
時代の移ろいとともに、その時代に起こった出来事により
変わるのは必然ではないでしょうか?

一応、
以上のことを
個人的意見としてここに
記録に残しておきます。決してマイナスのことではない。
ただ、変わるということです。