来年のボリショイバレエの公演、高いな

来年のボリショイバレエの公演、高いな
公式サイトはここ
https://www.japanarts.co.jp/news/news.php?id=2142

値段はかなり上がって
ザハロワだけ別格。違う価格付け。
なおかつ
日程が
日曜の19時からとか
めちゃくちゃです。
昨日の
40周年記念ガラの時は
このチラシもなければ、まったく知らなかったのですが
帰ってから、
曲目確認でHPを観たら
いつの間にか
「ボリショイバレエ」の公演詳細が上がってました。
内容はまだ詳細に観ておりませんが
すでに明日から
セット券受付開始みたい。

メンバーは、それほど変わり映えしない。
いいとも悪いとも言えないな。

しかし
昨今NBSが料金を上げて覚悟はしていたが
かなり上がった印象がある。

来日系のオペラやバレエは
私はもう無理かもしれないな、と実感をした次第。

でも、
オーケストラは自前のオケと言う基本。
S席を広げて、S席から埋めていくというのも正しいと思う。
かつ一番安い席狙いの人にもっとお金を出させるという方針も
正しいと思う。

なんというか、コンサートで
1階の空席ほど空しいものはない。
そして安い席がぎゅうぎゅうというのもねえ。
価格の差をS席と一番安い席なくすというのは正しいと思います。

明日からは抽選見たいですので
じっくりと考えてみたい。
でも今回は無理かもしれない。
日曜の夜とか
平時の夜とか
今の私の体力には敷居が高すぎる。

でも苦渋の決断なんでしょう。
この日程価格で行きたい人は本物のファンと言うことになるんでしょう。

しかし苦言を呈すれば
この数年、いろいろなところにゲストで呼ばれるの
同じ人ばかりで
同じ人が持ち回りで回っている気がする。
そういう意味では新人の方が面白いかもしれない。

オブラスツォーワは本家でも参加するのか?
ラントラートフは「パリの炎」は大丈夫なのか?
ワシーリエフも戻ってくるくらいなら、なんで抜けたのだろう?
こんな印象を受けました。
みんなどこかでゲストで呼ばれているよね。

こうなるとオールスターガラが微妙に感じてしまった。日程的に昼間があるだけ
良しなのか。

この数日忙しいのであとでじっくりと考えることにしよう。まあ急いでは買わないよ。
自分の命1年後まで保証できないからね。


昨日、ジャパンアーツの人に聞けばよかったよ。まさか会場で予約受付してなかったよな?暑くて会場売りのところ行かなかったよ。