「あまちゃん」は能年さんの主演作ですよ

あまちゃん」は能年さんの主演作ですよ
先日
週刊文春7月7日号を読んでいたら
宮藤官九郎さんのコラム
「いま なんつった」

「辛さ抑えてあります」
というタイトルの最後の方に
あまちゃん」の映像が流れてきたとき懐かしかった、とあるんですが
そこに能年さんの映像が全く流れなかった、とあり
宮藤官九郎さんから
冒頭の「「あまちゃん」は能年さんの主演作ですよ」と言う言葉があった。

いまNHKの朝ドラ、大河は
役者の排出場所になっている。
どこかで見たなあ、と思うと
朝ドラだったり、大河に出ていたのだ、と言うケースが多い。
下手をすると
朝ドラに出ている者同士が主演と言う民放のドラマもある。
なんでNHKに出ている俳優を同じく使うのだろうか?
と不思議なんですが
とにもかくにも
NHKのこの2つはすごく強力みたいで
そこに出演している俳優を使うということ。
今の流れはそうなんです。

しかし一人だけ全く出ていない人がいる。それが能年さんです。
たしかに
トークはうまくなさそうですが
存在感は際立っていた。
有村架純さんなんて
あまちゃん」の影の部分を担当していたのに
次回の朝ドラの主役だという。

能年さんはどうなるんだろうか?