大卒、就職率97.3%か、高いな

大卒、就職率97.3%か、高いな
この記事
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG19H7L_Q6A520C1MM0000/?dg=1&nf=1

リーマン前も高かったんだなあ、と思います。
少子化ということで
若手の補充が必須ということなんでしょうかね。

ここまで行くと
もう一度、派遣とかの非正規の雇用にも波及したほうが良いのではないかな、と思います。

うちのお店のオープン当初のバイトは就職に困っていたような気がしました。
リーマンショックではなく
山一、北海道拓殖、長銀日債銀の時でしたから。

その後数年ダメだったようなイメージがありますが
違いますかね?

しかし株価はそのころのほうが今よりも高かったのが不思議です。
私個人的には
財閥系にも危機を感じ、
トヨタにでさえ危機感を感じているのですけどね。
今は60歳以上を再雇用したらいい企業ができそうな感じがする。
いや65歳以上か。

しかし、若い子には
頑張ってもらいたいですね。今は日本がやってきた
欧米の真似を
アジア各地で展開されて、どんどん競争力が各国ついておりますからね。
大変な戦いになると思います。
下手に早く成長した分、古いインフラが日本には残ってしまっている。
この入れ替えは大変ですし、それにプラスして
高成長している国と戦うのですから。