三菱自動車の燃費不正問題について

三菱自動車の燃費不正問題について
まず、この問題が出てから
株価は暴落、私が見た中だけでも
「倒産」「買収される」などと言う言葉がかなり
散見されました。
なかには
「アップル」「テスラ」という企業の名前が挙がっておりました。

私はここで思うのですが
言うのは勝手。確かに可能性はなくはない。
しかし、いま「アップル」が日本に研究所を作っていることは周知の事実です。

私の検討では、自動運転、から自動車製作ではないかと思うのです。
確かに横浜は自動運転、自動車部品のメーカーが多い。

しかし、その「アップル」に日本に研究所ができるタイミングで
自動車製造ラインまで与えるということになるようなことを言ってはほしくはない。
まさに、「かもねぎ」みたいな感じ。


しかし
決算は
http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/corporate/2016/news/detail4973.html
若干の減益ですが、調べたところではアナリストの予想を上回っていると言う感じです。
当然、来期予想は未発表。

収益ベースは悪くはなかった

さらに
この巷での噂に対して
まずは会社側は(三菱側と言うべきか)

人事異動で三菱商事三菱東京UFJ銀行から経営企画、監査部門に出向されます。
http://www.mitsubishi-motors.com/publish/pressrelease_jp/corporate/2016/news/detail4975.html

さらには、燃費調査を
国交省が担当するとのこと。
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20160428-00000043-reut-bus_all
基本、外資たる、日産の意見を挟ませないということだと思います。


そうそう、口さがない人は日産に引き取ってもらえと。日産って外資なんですけどね。わかって言っているのか?
と思う。


そして
証券会社の格付けも
日興と野村でガチに明暗分かれている。

さてと、どんなところに落としどころがあるのか?
シャープと違って自動車産業は転用がかなりできるし、すそ野も広い。
そう簡単に、手放してはほしくはないですね。

最後に、東芝と言い、最近の日本の製造業はなにか焦っているのだろうか?

どこかで誰かが言っていたが、燃費が補助基準に達していない場合、購入者が補助分返納する義務を負う、とのこと
今回、それを三菱が支払うということらしい。
まあ燃費調査いかんで、この判断が決まるのでしょうが
すごい痛手を与えるような処分は控えてもらいたい。日本人同士で、企業つぶしあっても仕方なし。
この際、これから特化する分野を決定することです。
あと不正の洗い出し。

私が思う、個人的な意見ですが
燃費関係で一般消費者をわずらわせるのは煩雑。三菱に一本化で
なんらかの勧告が必要なのではないでしょうか?
すごく、この数日感じたことです。

あと、燃費調査はすべてのメーカーの車を一斉にこの際行ってみたらいかがでしょうかねえ?笑