今、目の前に座っている人がすごい

今、目の前に座っている人がすごい
電車に乗っているのですが
乗車率はほぼ90%.

しかしなぜか空いている席がある。
そこに座ってしまったら
前の30がらみの男が
独り言連発。
それが会話になっている。
周りもかなり危ない雰囲気でピリピリしている様子です。
私は
今この文章を打ち始めたので
下を向いておりますが
かなり大きな声で一人会話をしている。それが喜怒哀楽が
あり、
たまに悲しい顔になったり
泣き言を言ったりするので
逆に怖い。
はっきり言うと
こういう人を野放しにしてよいのだろうか?とさえ思う。
今世の中は
狂ってきているなあ、と実感する次第です。

また、この人どこまで行くのだろうか?と考えたのですが
もしかしてただ乗っているだけかもしれない。
たまに山手線何周も回る、浮浪者の話も聞きますから。
しかし他人にも話しかける行為は怖いねえ。
電車の中はいま危険地帯かもしれない。
平気で遅延するし。