最近、人身事故が多い

最近、人身事故が多い
先日、朝方、新杉田と言うところに出かけたのですが
朝は京浜急行が人身で止まっていて
そのため、道路も混んでおりました。
帰りは
根岸線が人身で止まっていて
かなりの人が足止めを食らったみたいです。
これって
根岸線が止まったら
京浜急行に振り替えができると思うのですが
その京浜急行が人身で止まっているイメージがあったので
どうしようもなくなりました。
バスは動いているので
問題なかったのですが
電車の遅れが近年
常態化しているような気がしてならない。
朝の京浜東北線
かなりの確率で遅れる。
湘南新宿ライナーはギャンブルの域に達していると思う。
正常に動くケース半分をやっと超える程度ではないだろうか?
まあ、東横線も同じですけどね。

しかしなんでこんなに遅れるのか?
よくアナウンスされるのは「病気の人救助」
これは仕方なし。しかし早めに途中の駅で降りてよ、と思う。
実際、私はそうします。
あとは信号で停車の指示。
これもホームで何かあったのか、安全確認と言われる。
田園都市線はすごいらしいが
明らかに通勤時間帯の電車利用客は数十年前からは減っている。
しかし当時はそんなに遅れた印象がない。
なんでだろうか?と思う。
実際、待ち合わせには早く出ますが
電車の遅れに関しては
それでもギリギリになることが多い。
鉄道会社も
もう少し原因をはっきり言ってくれた方が良い。
それで、注意するようにしますから。