クリスマスよりもハロウィンなんですね

クリスマスよりもハロウィンなんですね
昨日、街を歩いて
クリスマスの雰囲気がない、と思いましたし、
食事をしていても普通の感じがしました。
ましてや
おいしいと思われる、少なくても私たちが良く利用するレストランは
2回転目営業しませんでした。逆に普段よりもお客さんが少なかったのではないだろうか?

確かに
山手には教会があるので
クリスマスの雰囲気は味わえますが
ちょっと離れると
元町ぐらいかな。
あとは、昔に比べて
街全体がクリスマスという雰囲気は1週間前あたりから感じておりましたが
なかったですね。ハロウィンの時はかなり前から
雰囲気がありましたので、
今の時代
カップルというよりも、
同性同士も含めて盛り上がる方が良いのかもしれない。

そういえば、また書こうと思いますが
正月も風情がなくなりましたねえ。
ほんの十数年前まで
関西を旅行していて(伝統芸能は正月はたくさんありますからねえ、関西は)
百貨店開くの遅いなあ、とか思っておりましたが、
それも今は早くなっているらしい。
関東は、かなり前から元旦営業。

そうか、ハロウィンのノリだとクリスマスよりもカウントダウンの方が良いのか?