なんかギスギスしているな

なんかギスギスしているな
今ここにきて、人間関係ギスギスすることないのに、と思うのですが
最近書いている通り
人との関わりがギスギスしております。
世代間も当然ある。
良く書いている派遣と正社員などの立場の相違も当然ある。
でももっと大きい問題があると思います。
つまるところはコンプレックス。
これを持っていると
他人に接するときに
ギスギスします。
私のつたない意見からすると
今、日本人同士が
ギスギスいがみ合ってどうする?と思うのですが。。。
本当に
よーーーく日本の将来を考えると
今、一刻の猶予さえないと思う。
一致団結で取り組まなければならない問題は山積みされている感じがするのは
私だけでしょうか?
もしかしたら
今後日本の国体とは?を考え直さなければならない事態になると思います。
人口的にも、種族的にも、当然領土的にも。
戦前に帰れというわけではないですが
少なくても
教育システムは良かったと思います。まあ戦前ではなく江戸時代ですけどね。
今、儒教を取り入れるべきです。