浅田真央さんは道を間違えている気がしてならない

浅田真央さんは道を間違えている気がしてならない 
復帰して晴れ晴れした顔をしてたのでほっとしていたのですが
本日の結果からは、やはり数字にとらわれているな、いや、ジャンプにとらわれているなという印象しか受けませんでした。
ちょうど、出かけるとき
リアルタイムでネットでやっていたので観戦しておりましたが
最下位という結果を本人はどう受け止めるのだろうか?と思ってしまった。

私個人的にはグランプリファイナルに結果的に出られれば良いという印象しかなかったのですが、彼女は勝負に行ってましたね。

上位3人は宮原さんを含めてすべて10代それも16、17歳ではないかな?
下位3人は20代。すごいわかりやすい結果です。体重身長制限というのはそのうち必要なのかもしれないとは思う。
身体が幼すぎる。

しかしその条件も所与。わかっていてのトライですから当然。彼女自身もピークがその年代にあったのだから仕方ないこと。

しかし彼女にはもう少し
スケートの楽しさを表現してもらいたい。今の状態では見ていると、こちらの方がつらくなる。
オリンピックの前からそうでしたが
負の連鎖が止まらないという印象です。
ではどうするべきか?
今回は音楽が違っていたと思う。また、危ないジャンプは回避するべき。
さらには「白鳥の湖」を踊っていた時のような滑らかなスケートがないんじゃないかな?
そこをもう一度取り戻すことです。これ私のシロートの浅はかな意見ですけど。


ただ一つ言えることは今引退するなら復帰しない方が良かったということ。

羽生君は何も言えない。観に行ったとき、ここまで化けると思っていなかったから、サインでも貰っておけばよかったと思う。