歩きスマホ、自転車乗りながらスマホ、イヤホンはやめようよ

歩きスマホ、自転車乗りながらスマホ、イヤホンはやめようよ
姿勢が悪くなるだけではなく
通行の流れの滞留が起こる。
さらにイヤホンをしている人は
外部の音が聞こえていない。
そんなに
外界と接触したくはないのか?

しかし
席に座るとき、早い。
座ってもかなり足を広げて座ったり
姿勢が悪いから、足を大きく伸ばす。


いや
もっと深刻なのは街で会話が聞こえない。
すぐスマホに目が行くから会話が成り立たない。
人間は社会性のある生き物だと思うのだが、
その社会性が
失われている。
ネットを介しての関係の方が重視される。
目の前の人が見えていない。

今目の前を歩いている人は、かなりの偶然で
その場にいるのだが、そんな縁も関係なし。
体調が悪そうな人も無視。
電車で座り込んだ女性にも席を譲らない。

この自己中心的行動はどんどん加速している。

目の前にいる人に話しかけてみてごらん。世界が変わるから。