酉の市が近づいておりますが、銀杏の炊き込みご飯を作ります

酉の市が近づいておりますが、銀杏の炊き込みご飯を作ります
今年は3の酉。
来週です。町場では銀杏が落ちております。
まあ完全にそこからのヒントですが
銀杏の炊き込みご飯を作っております。
朝からだしを取り、具材を作りこみ
ほぼ半分完成しておりますが
ここから銀杏の処理を行います。これが大変です。
一度作りこんでから炊き込むので
銀杏は大変です。
皮をむくだけでも大変。
しかし出来上がるとおいしいですよ。
私は今回
一番のポイント銀杏に対して
シイタケを思いっきり煮込んでおります。
今作っているので
和食のにおい充満。
さらにはゴボウを2種類の味付けと切り方で変化。
たぶん季節柄作るだけで
今年は今回だけでしょう。
めんどくさいの通り越しております。
仕込みだけで2時間はかかるな。
しかし
まあ季節柄食べよう。