鳥の炊き込みご飯

鳥の炊き込みご飯
やはり、鳥を入れてしまいました。
味がしまる。
あとはいつものように
ごぼう、ニンジン、
じめじ、で味を整えました。基本はダシです。ダシを取って
炊き込む。
それだけで十分ですが、
炊き込みご飯にすると味が染み渡り
ご飯の粒、何とも言えない甘さに包まれます。
こうなると
みんな箸が進み
今度は炊き込む量が問題になるのです。
足りない、ということに。
それでいつもよりも1合は多く炊きこむようにはします。本当は2号多く炊き込みたいのですが
ご飯のおかまの許容範囲を超えているみたいで
(一応、炊ける範囲ですが)おこげが多くなりますね。これも人気があるので
作る方としては良いのですが
一応見栄えも整えたいので、
妥当な範囲で作ります。

あと最近、
餃子作りにはまっておりまして、意外とおいしく作っております。
味噌ラーメンと餃子
なんて、
中華料理屋と思いますよ。汗