住みたい街ランキング

住みたい街ランキング
恵比寿が1位ですか?わかる気はします。
恵比寿って前は何もなかったからねえ。
昔は
サラリーマンが買える地域で利便性が一番良かったのは
五反田でした。
今も五反田は狙い目だと思いますけどね。とにかく
山手線と山手通りの間くらいまでは
一応候補なんでしょう。
そして順位を下げた
吉祥寺、横浜、などは
さもありなん。
横浜のどこが良いのだろうか?と思っておりました。
しかし観点を変えると
今だに横浜は魅力的です。
どう変えるかというと
定年後の生活に絞ると
横浜は魅力が出てきます。吉祥寺なども同じではないでしょうか?
首都の中心にダイレクトに出ることができ、交通費も
近隣というほどではない1000円以下で済む。
いざ、出かけるとなると、1時間1000円というのが都市生活も楽しむ
ぎりぎりのラインではないでしょうか。
さてと私の個別的に列挙すると
昔住んでいたんですが、麻布の山関係はどこに降りても
個人的には好きでした。
よく散歩しており、西は
広尾やその手前の中央図書館、有栖川公園
東はそれこそ東京タワー、麻布十番、麻布図書館など
北方面は六本木という感じで散歩のコースには事欠かなかった思い出があります。

あとは水道橋から飯田橋にかけて。ないしは水道橋から御茶の水にかけてですかね。

この辺もよく出かけていたんですが
良い場所です。たまに物件の出張で出くわせるのですが
すごい、これは良いなあ、というような物件を目にします。

あとは高田馬場、から飯田橋にかけても意外とよい印象があります。

私の趣味なんですが
南青山ではないんです。

ということで
住んでみたい街
麻布(意外と住所でいうと東麻布あたりが良い)
水道橋
飯田橋
という感じです。

山手線の外は論外。やはり最寄りの駅が山手線
それで
新宿と浜松町の間が最寄り駅となる感じでしょうか。
新国立劇場に行くたびになんで山手線の外にあるんだという気持ちになる。


しかし巣鴨の内側も意外と狙い目ですよ。

最近、二子多摩川とか武蔵小杉が人気ありますが
個人的には首都ど真ん中がお勧めです。
麻布に住んでいたときに思ったのは
買い物は不便。確かに不便。
食べるところも高い。
しかし
静かなんです。それと緑が多い。
東京はど真ん中に行けば行くほど緑が多い。

ということで番町なんてその意味ではお勧めですけど
敷居が高い。笑い
この辺の物件扱ったことないわ。汗

タワーマンションで言うと
湾岸エリアならば
ズバリ日本橋です。私は東京は港区と品川区しか住んだことないから
中央区、千代田区の雰囲気がわからない。