暴走族「ケンタウロス」

暴走族「ケンタウロス
昨日、銀座に出張に行った際
BAR「ケンタウロス」という看板を目にしたもので
少し気になりました。

ほかにも資生堂並木通りの方が完成まじかで搬入しているところとかも目にしたのですが
上記のBARの看板で少し昔のお客様を思い出したので
書いてみました。

昔、今でもたまに来てくれるのですが
横浜に暴走族がいて、その中でも「ケンタウロス」というのは
特殊な存在だったと思います。
いろいろなメンバーがうちに出入りしてくれたので
私もかなりのメンバーを存じ上げているのですが
ボスのI氏は博学で、
能楽の公演なども東京と横浜を対に考えて開催していたものです。
たぶん以前
ケンタウロスの能」とかいう感じでまとめてあると思うので
ここでは割愛させていただきます。
能の作者でもある故多田富雄先生ともこの方の紹介で出会うことができました。
そして新作の能を拝見することもかなった思い出があります。

ほかにも思い出は尽きないのですが
なんで、銀座にこの名前があるのだろうか?と
一瞬立ち止まったのです。
まあ朝が早かったのと
待ち合わせ場所に急いでいたので、その場を去りましたが
気になったので
書いている次第です。

なんというか、本当に面白い広がりのある方たちで
いろいろなことを学ばせていただきました。
さらには
その構成メンバーが、少しづつ大人になっていく姿も18年くらいですが見てきたつもりです。

そして、銀座のBARについては
もしかしてその暴走族の幹部にO氏という方がいらっしゃったので
その方の関係の店かなあ、とあとで帰りの電車に乗っていたときに考えたもので
そこから、
私が出会ったいろいろな方々を思い出して
懐かしく紹介した次第です。

そういえば「LUPIN」というのもまだ看板があったのですが
今だに営業しているんでしょうかねえ?
とにかく今ダイナミックに銀座は変わっているので
少し見ないと取り残された気分になりますけど、
この「ケンタウロス」と「LUPIN」の看板には懐かしさを感じました。

ただそれだけのことですみません、
私のお客様の思い出です。