月見の宴

月見の宴
言葉ほどではなく、昨夜、港の「月」の見える店で
食事をしました。
街は思ったほどに混んでいなくて
9連休もどきの後の静けさを取り戻しておりました。
月見の方も少なかったように思います。

月見の効果は
夜寝ているときの夢で現れました。
まあ見た夢は、心の奥に置いておきます。
しかし、それ以上に
熟睡できた一晩でした。

さてと話は変わりますが
港に向かう道中、かなり気になったことがありましたので
それを書こうと思います。
それは仕事帰りの女性の一人歩きが多いということ。
駅に向かう人も、何かを食べながらというか(家までおなかがすいて待てないんでしょう)
かなり隙があり、
駅から自宅に向かう人も(自宅って港の周辺にはあまり家はないんですが、、、近年マンションが建っているとしても
ねえ)
スーパーの袋をたくさん持って歩いておりました。20代、独身ポイ一人歩きの女性
かつ
スーパーの買い物袋を見ればだいたいどんな生活をしているかバレルというか、見当がつきます。
昨日は
お弁当作っているというタイプの人が多かった。ズバリ食材を買っておりました。
それでメイクが独身だから
昨今の犯罪からして
危ないなあ、と思うことしきり。

それよりもなんで
夜9時ぐらいでしたか、
港の周辺、女性の一人歩きが多いのだろうか?
横浜は会社が少ないので
男性の会社帰りはほとんどなく、
女性の仕事帰りを多く目にしましたけど、男性はもっと遅いんですかねえ?

月夜の晩に
月のことなど気にせず、一心不乱に帰宅を急いでいる女性を観ると
いろいろなことを考えます。
もしかしてスーパームーンでなかったなら
こんなこと考えなかったかもしれません。

パワーストーンなど
休ませるには良い日ですよね。同じように人間の心も休むと良いですねえ。