キャリアウーマン、ストレス性で禿?

キャリアウーマン、ストレス性で禿?
これ実際に、電車の中で拝見したのですが
見た目、ルックスともに特上という感じの女性ですが
頭頂部が薄くなっている。
ちょうど年齢は30代半ばかなあ。
正面からは
普通に見えるのですが
昨今の雨のせいか
頭頂部が髪が雨に少し濡れて束になってしまうと
薄いのがわかる、という感じでした。男性で言う若年性はげなんです。
「いやーー、ストレスかかっているんだろうなあ?」と思ったのですが
誰か周りの人は指摘できないものですかね。
電車の中ですから
結婚指輪の確認はしませんでしたが、
独身なら、かなり結婚に影響するだろうな、と思える感じでした。
それを気にしない人と一緒になればよいのでしょうけど、
態度が頭頂部の禿を気が付いていない感じなんです。
私も髪が薄いので
ちょうど、その女性の髪の毛の状態のころはすごく悩んだものです。

閑話休題

確かに女性用の、増毛とかの宣伝を最近目にするようになりましたが、
実際に需要はあるんだろうという現実は見ました。
老いという感じで、
仕事か結婚か、その選択を女性は迫られるんだ、ときつい現実を見た感じでした。

今は大手企業に入るチャンスは基本的に新卒の時のみ。そしていったん辞めると
なかなか元の状態には戻れない。
だから会社にしがみつく。仕事をする。
周りは結婚していく。
気が付いたら遊び仲間も減っていた。また仕事できる人間も少ない。
仕事がさらに回ってくる。

これってよくあるパターンですけど、
件の電車の中で見かけた女性にはかなりのストレスがかかっている様を感じました。

女性って怖いですよ。「ざまあみろ」と心の中で思っている同性多いですよ。