防犯情報の配信

防犯情報の配信
記事はここ
http://www.sankei.com/region/news/150204/rgn1502040030-n1.html
yahooなら
http://emg.yahoo.co.jp/

各所轄の警察から
防犯情報というのが送信されるサービスがあります(上の記事参照)。
一例
ここ
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd5012.htm

これなんか現場が近いので興味あります。(確かにこの辺って怖いところです、最近ではまた朝が暗くなっているので
なおさら怖い。今現在で日の出、5時10くらいですよね。
朝歩いていると最近怖くなっています。冬場はこの比ではないですけど。汗)

最近では噴火情報もありますけど。
それでもって
最近、この情報でどこの区、地域なのか家族で当てることをやり始めましたが、
意外と発生のパターンがあるものだと思いました。
それが当たるんですよ。
しかし
まったく当該配信に引っかからない地域もあるのですが
その地域はこのような犯罪がないのか、どうかは定かではありません。

このメール配信というだけでも注意喚起には十分でしょうが
一つ問題は、リアル配信ではないということ。
だんだん、リアル配信に近づいていくのでしょうが
「ちかん」事例などは
子供から話を聞いた親などが警察に通報するのでしょうから仕方ないのかもしれません。

しかし「ちかん」事例が一番面白いかな、(こんなことを言うと不謹慎だと思われますね)