ドン・ジョバンニ か マクベスか

ドン・ジョバンニ か マクベス
ロイヤルオペラの演目で
迷います。
公式サイトはここ
http://www.roh2015.jp/
基本的に「ドン・ジョバンニ」が買いなんでしょうが
NHKホール。
マクベス」はあまりピンと来ないんですね。
2つ行ければ問題ないのでしょうが
夏のバレエ関係の出費で無理でしょう。
ドンジョバンニはここ最近
新国立劇場
METの後に出演してくれた
マリウシュ・クヴィエチェンですので
大事に、それなりのルックスと実力を備えた人しか見ないことにしております。
そのあとの新国立劇場はエレートですからねえ。唖然としましたよ。

ダルカンジェロにはなんとなく魅力を感じます。

あとMETの奇跡の来日公演「ルチア」で急きょ来日して1日だけ歌ってくれた
ヴィラゾンもいる。
思い出す、震災の年のMETの公演。「ルチア」は2回
違うテノールで見たものです。
そしてダムラウはその後一度も来日していないのではないだろうか?

同じく、前回のロイヤルオペラの来日公演で「マノン」「椿姫」ともに歌った
ネトレプコもその後来日していないと思う。というよりも
この公演「椿姫」のヴィオレッタソプラノ3人でした。そのたびに
女性だったと思うけど、舞台に出てきて「代役」を伝えていましたね。
「マノン」はすぐに売りきれた公演でしたしねえ。

ですからこの辺のオペラハウスって安い歌手連れてこないんですよ。ですから押えておきたいと思う。

それだけではなくパッパーノは今がまさに旬になってしまいましたからね。いや前回あたりが旬か。

まあキーンリサイドを外せないならば「マクベス」でかつ東京文化会館
たぶん「ツェルリーナ」役が良いと聞いたので「ドン・ジョバンニ」に行くと思う。

やはりパッパーノのオペラは1演目は押さえておきたい。