世界バレエフェス「ガラ」かあ。ファニーガラもあるかな、出かけてきます。

世界バレエフェス「ガラ」かあ。ファニーガラもあるかな、出かけてきます。
公式サイトはここ
http://www.nbs.or.jp/stages/2015/wbf/gala.html

一応、世界バレエフェスティバルはAとBプログラムで完結するのですが
いつの間にか、「ガラ」公演が1日だけ追加になりました。
AもBもガラ公演なのに「ガラ」公演があるので紛らわしいのですが
最後に特別な1日という感じで解釈されるとよいと思います。

たとえば、ドン・キホーテ合戦があったりしました。
それでなくても
AもBも開始はオープニングに
戴冠式行進曲」
エンディングは「カーテンコール」を「眠り」の「アポテオーズ」で締めくくるという
形式が完成しているので
十分、特別感があるのですが
「ガラ」の場合は
プラスおまけがありまして、
「ファニーガラ」が全ての終わりにくっついてくる場合が多いのです。
いやお約束事になっている感さえあります。
本当に
プログラムにはないので
やらなくてもなんら問題はないのですが
今年も
いろいろな情報が漏れ聞こえてきておりますので
「ファニーガラ」はあるのでしょう。
かなりの参加者みたい。
また前回でさえ
NHKの放送はAとBプロで「ガラ」公演は放送されておりませんし、
ましてや「ファニーガラ」はないです。

しかし前回の主要メンバーのほぼ全員が残っているので
期待しないわけがありません。

この前後の拍手や
最後の手ぬぐい撒きなどで時間がかかるのです。ですから
今回のように若干短めでもちょうどの長さになってしまう。
まあ
体力勝負ということなので
慎重に体力温存しながら、出かけてきます。
私は、バレエフェスでサイン待ちは一度もありません。
そのくらい、
周りの人の熱気がすごいし、
ほしいという人が多い中、
その邪魔をする気は毛頭ないからです。

まあ元気良く出かけてきます。最後だなあ。
この数日、ダンサーの方が世界にいろいろな情報を発信してくれているので
その楽しみな、「ファニーガラ」を観てきますよ。では