凶悪犯罪が多いですね。

凶悪犯罪が多いですね。
身内での犯罪も多いのでどう防いだらよいのか、言いにくいですが
まずは他人と関わらないということが一番ではないでしょうかね。
ここまで
凶悪犯罪が増えるということは
たかだか数年前でさえ予想だにしませんでした。
人間は自らが作るもので
自らの行動を変えていくものなのでしょうか。
新しい人間観が作られる必要があるように思います。
しかしそのができる前に
新たなツールが生まれ
そこで形成された(ないしは流されている映像などをもとに
価値観が形成され)価値観で
新たな行動が生まれるのかもしれません。
私が経験している相談からは
一番なくしてもらいたいことは
殺人事件でも、「オレオレ詐欺」でもなく
「いじめ」なんです。
「いじめ」を生む土壌が全ての原因かもしれない。

しかし古くは
豪族が立場を追われたら
辺境の地で、差別を受けたように
もしかしたら人間は
「いじめ」をなくすということは難しい動物なのかもしれません。

「権力」の有無での「いじめ」と
コミュニケーションの問題による「いじめ」ないしは嫉妬、妬みによる「いじめ」は
基本的に違うといえば違うのですが。