シジミの大きさが大きくなっている

シジミの大きさが大きくなっている
夏場の食事として
以前書いた、「冷やし中華」と「豚のしょうが焼き」
コールスロー」とともに2日に一回くらい
しじみの赤出しの味噌汁を作るのですが、
この際、使うシジミが
季節を経る際において、だんだん大きく成長している様子がよくわかります。
最近では
ちょうどおいしそうだな、と思えるくらいになって
味噌汁の中でも十分おいしく食べることができ、
シジミを食べる楽しさも増えてきました。

そういえば、あさりも食べるのですが、これはそろそろ終わりかな。

本当に、今のような暑い猛暑の夏になってからは
このようにスタミナ食を日常生活でどんどん作って食べるようにしなければ
体が持ちません。

あさりの酒蒸し、何も調味料なし、あさりの中の海の塩で十分すぎる、
なんて家で食べると、すごい量ありますよ。

自分でも
次はサザエか、なんて考えている日々です。
いや、
ばてない食事を考えるのみです。嗜好食ではないので。

ですから「生姜焼き」なんて生姜たっぷりいれますよ。本当はにんにく入れたいんですけどね。

職業柄、無理なんで。。。。