「ガイーヌ」どこかのバレエ団持ってこないかな

「ガイーヌ」どこかのバレエ団持ってこないかな
先日、抜粋を聞いただけで
「ガイーヌ」観たいなあと思う。持ってくるとしたら
ロシア系のボリショイ、マリインスキーなんでしょうけど
クルド人」とか出てくるからもう封印された演目なんでしょうかね?
ちょうど、新国立劇場バレエ団の「アンナカレーニナ」の振り付けの
エイフマンの振り付けの「ガイーヌ」はすごくいい感じです。
「アンナカレーニナ」自体もすごく彼の振り付けは
ドラマトゥルギーにのっとった素晴らしいものだと思います。
件の「ガイーヌ」も素晴らしい。
現在のボリショイの「スパルタクス」に負けない良さがあります。
そのくらいハチャトリアンの音楽は生き生きとしていて
聞いたら病みつきになりますね。
スパルタクス」の時のあの客層からすると
かなり男性のファンが多そう。またクラシックファンも押し寄せそうな感じです。
とにかく20世紀にでさえ
プロコフィエフ、ハチャトリアン、と音楽が素晴らしいバレエ作品を作りえた
ロシアの土壌は(ソビエトというべきかな)他の追随を寄せ付けないものを感じます。
たとえ
他国のバレエ団が良いといっても
自国の作曲家いないんですよね。
唯一、フランスかな。ドリープとサンサーンスがいるなあ。
ドイツはバレエのオリジナルではないけど
名作曲家がたくさんいるけどね。
やはりバレエ音楽が作れる作曲家を輩出した国は強いですよ。
今回の「世界バレエフェス」でも誰か踊らないかな?
ファニーガラでもいいや、「剣の舞」なんてドンピシャなネタだと思うなあ。
エイフマンの振り付けかっこいいんだなこれが。
またはドンキ合戦がいいなあ。おかま系ではなく。
ロパを中心に「白鳥」なんかもありかな。ありえないって。そうだよな
2回目のロシアガラの時、彼女お茶目だったけどね。
ファニーガラには出ないよねえ。

ボリショイ(マリインスキーはこれできないでしょう)は現在、誰の振り付けの
「ガイーヌ」やっているんでしょうね?
あとで調べてみよう