飼い犬との散歩道

飼い犬との散歩道
よく、ドライブに出かけては飼い犬と散歩していたのですが
昨日、電車の中から
その散歩道を見かけたとき
すごく懐かしい思い出がよみがえりました。
犬との散歩って
基本的に飼い主主導でコースは決まります。
ある程度
しつけされた犬は
飼い主が歩く限り
いやでも顔に出しません。
たまに
散歩いやいや、とごねる犬を見ますが
不思議でなりません。その時点でしつけ間違っていると思います。

犬との散歩道は
いろいろな思い出があるわけで
雨にぶつかって非難した思い出や
熱帯夜の中
公園で水を飲みながら
蚊と格闘した思い出、
芝生の上を喜んで走る思い出
たまたま祭りに出くわせて参加した思い出
いろいろですね。
たまたま山手線から見えた景色で
いろいろなことを思い出しました。
そういえば、たまたまお客様とすれ違って「先生」と声をかけられたこともありました。
その時、ジャン君と一緒だったので
お披露目もできたのです。
犬って
散歩道に確実にマーキングしているのですね。
あとめんどくさいと思っても
いつまで散歩できるか、意外とわからないものかもしれません。