どうも電車の中で男が座りたがる

どうも電車の中で男が座りたがる
それも若い男。なんでだろうか?
よく電車の中を見るとわかりますが
女の子は意外と立っております。
それは、私の観察では
男の座ろうとするオーラと行動の勢いが強すぎて引いてしまうから
です。
そのくらい
周り構わず、座ろうとする人が多い。
もう周りで冷めた目で見られているのわからないのだろうか?
先日も私の前が開いて、次の駅で降りるから、座らないでいたら
すごいことに隣の車両にいた男の人(サラリーマン)が見つけて走ってきて
座りました。

昔と違うから
東急東横線は何とも言えませんが
渋谷で数席開いて、到着することがあります。その時その席を確保するのはほとんど
男。
あと、京急の品川駅が面白い。あそこは始発駅なので
それを待つために、10分程度ホームで待っている人がいます。
その人が老婆と最後の空席を競って座ったときのこと。
もう周りの視線に耐えかねたのか、「毎日、通勤で、、、、とか
ローンが残っていて、、、、とか」などを独り言で言い始めました。
ここまで行くと哀れでした。
京急
品川、泉岳寺に行く時
安いので乗ることがあるのですが面白い路線です。
まともそうなサラリーマンはほぼ遠い通勤。近場の人は
ヤンキー。ですから急行などと
快速などの客層が全く違う。
新馬場などの劇場に行くときも京急を使いますがその時はめんどくさいので
各駅などに乗っていくのですが横浜前後の各駅利用者の客層は
観る価値があるかもしれません。
それは昼間の根岸線にも言えるのです。
もう上記のように
なんで男は座りたがるのか?なんて議論の埒外にある。