人のうちの前にごみを捨てるなよ、と思う

人のうちの前にごみを捨てるなよ、と思う
朝、店に向かうときに思うのですが
なんで、人のうちの前にごみを捨てるのだろうか?
その家の人がどんなに迷惑をするのかわからないのだろうか?
また、自分が、同じことをされて冷静でいられるのだろうか?
と思うような
ごみの捨て方が最近増えております。
実はこれだけではなく
私たちの町は
昼間でさえ
ごみは捨てられていて
落ちたままになっているのです。
ごみは朝の掃除の時は意外と拾いやすいですが
昼間は気が付かないものです。
私でさえ、昼間気が付いても
人のうちのところや公道のごみは
拾わないことが多いです。まあ
店から出る時に気が付くので
次の用事がある場合が多いので。汗

何か、昼間もごみを拾うシステムを作らないといけないと思います。
そのごみって
テイクアウトのごみだったりするんですけどね。