ダンス・ダンス・ダンス横浜 2015

ダンス・ダンス・ダンス横浜 2015
公式サイトはここ
http://dance-yokohama.jp/
まず、目に入るのは

8月2日という日程。
東京バレエ団はさすがに8月下旬に野外ですけど、
この日は日本中バレエなんですかね?
なんで重ねるのだろう?
また
この企画も世界バレエフェス
(公式サイトはここ:http://www.nbs.or.jp/stages/2015/wbf/schedule.html)と
同じ3年周期なんですねえ。
まず8月2日は
世界バレエフェスと、オーチャードの熊川ガラ、京都バレエ団の「パリオペラ座バレエ団の
ロミオとジュリエット」これでもかと重なっている。
さすがに異常ではないでしょうか?
次に
この横浜市の企画、確か前回は
犬の散歩で、練習中の上野水香さんが港の海の方を向いているときに舞台の後ろを通った記憶があります。あれから3年かあ。
今回の東京バレエ団の演目は何だろうか?
KAATは新潟のホールと共同で
金森さんたちのバレエを上演したりしているので
すごくバレエに力を入れているんでしょう。
実際に見に行ったのは数少ないですけど。

そういえば近くに松山バレエ団の教室もできた。
今はバレエがブームなんですかね?
横浜って
昔はなぜかジャズフェスティバルが多かったのですが、個人的にはこの、ダンスの時期に
ロックフェスティバルなんか並行で開催できないかな?と思います。
やはり昔、横浜野外音楽堂でいろいろと聞いていた人間としては
横浜はロックの印象があります。

閑話休題

今の私はこの地元のイベントより
世界バレエフェスのチケット購入とマリインスキーの公演追加購入を視野に入れている。東京志向です。
というよりも
昔は必ず神奈川県民ホール
ロシアのバレエ団やパリオペラ座バレエ団は組み込まれていたんですが(BBLも来てました)なんで公演をやらなくなったんだろうか?
自治体で彼らを呼んでほしい。
ほんの10年くらい前まではたまには来ていたのだが、今ではまず無理。前回のオペラ:ウィーンスターツオパーが「フィガロ」神奈川県のみでやったの
奇跡的でした。あの時、県民ホールに出かけて(散歩では良く前を通るけど、コンサートに出かけることはKAATを含めてほとんどない)
中がこんなに汚かったっけ?と思った記憶ありますね。
考えてみれば
この10年
県民ホールに出かけたの、
上記のスターツオパー以外ではミハイルロフスキーバレエ、
あと、ユーミンと陽水ぐらいではないかな?
20数年前になると
ボリショイ、キーロフバレエ、ゲルギエフの時のマリインスキーオペラも来た記憶があるし
あのホールで見た最高のコンサートは「ハリーベラフォンテ」のコンサートでしょうかねえ。
いつの間にか東京に併合されたよなあ、ツアーの日程。
観たければ東京まで来いというスタンスですね。

では、横浜まで来いという内容に頑張ってしてほしいねえ。
あっそうそう、横浜の周りの人に言わせると「世界バレエフェス」の料金は高いらしい。
スターツオパーなんて論外だったろうねえ。
だから、きっちりと格安で良質の公演を持ってきたら、意外といけると思う。