大場政夫さんつながり

大場政夫さんつながり
先日、大場政夫さんのことをチョコっと書いたのですが
気になり調べてみましたが
伝説のチャンピオンということです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%A0%B4%E6%94%BF%E5%A4%AB
ここにチャンピンになったとき「お母さん」というようなこと言ったと書いていないので
私の勘違いかもしれませんが
家を買ったという事実は書いてありますね。
あと
花形進さんと試合しているというのもここで知りました。
子供の時
このボクシング事務所が近くて
あこがれはありました。
逆に言うとなんでうちの近くのスポーツ用品店は
ボクシングの道具を売っているのか?と思っていたのですが
そういうことだったのか?と思いました。まあある程度
そんな環境でした。大場チャンピオンのことは上記でも
ほかのサイトでもいくらでも書いてあると思います。

しかしここからが偶然ですが
昨日のお客様。たまたま話が住んでいるところになったのですが
「北千住」とおっしゃいました。私は「今、北千住は土地の価格も上がっているし
マンション価格も下がらない上位のの町ですねえ」というと「そんなことないと思うけど、
乗降客は全国でも10位くらいなんだよね」と。
そして横浜の話に。私は横浜の大きさと分散化、中心地のスラム化について話していると
「足立の方も同じだよ」と。さらには「今回も川崎で事件があったので、昔の足立の事件もまたぶり返されて、、、、(どんな事件かは想像してください)」
私も「せっかく川崎、近年昔のイメージを払しょくしていたのに、もったいないなあ」とたわいものない話をしていたのですが

私が「そういえば足立と言うと、2日くらい前に大場政夫さんについてちょこっとブログで書いたんですけど、あの人はすごかったのでは?」というと
相手は「同じ中学の出身です」と
今書いていて思うのですが、即座に上のWIKIで書いてある中学の名前が出たので真実でしょう。
この話になるといままでの事件の暗い話が嘘のように楽しい空間が出来上がりました。
そのお客様も楽しそうにお帰りになりましたよ。やはり、いまだに良い空気に変える力を、いや夢を持っている人なんだなあ、と思いました。
本当に偶然なんですが、そんなことがありましたのでご報告まで。
本当にその人の話題をするだけで空気を変える力のある人は本物です。

あと当時の話の中で、庶民の娯楽は「相撲、野球、ボクシング」だということも知って、
そういえば、坂東八十助丈の話も書いたなあ、と思った次第です。正確には坂東三津五郎丈ですね。私が最後にあの演目(一本刀土俵入り)を見たとき
今だ坂東八十助という名前でしたので、その点は訂正いたします。

自分の経験からは、野球はある程度家庭に余裕がないとできなかったんです。ユニフォームとかグローブにお金かかりましたから。