横浜は田舎なのか?

横浜は田舎なのか?
まあ、横浜の人は一部を除いて認めないでしょう。
しかし、
東京から帰ってくるたびに感じるのですが
人のセンスが悪い。
動きが鈍い。
ガラが悪い。ということを感じます。
東横線などでも
この人は
菊名より先に行く人かどうかは大体わかります。
昨日の京浜東北線でも
根岸線まで乗っている人は大体見当つきますからね。
根岸線
洋光台以降に帰る人はまたまともになってくるからわかりにくいのですけど。
最近、帰りの電車の運行を見て
東京から横浜方面の通勤電車かなり間引きされている気がしております。
よく東横線で言う、菊名以降の急行、特急の本数、の少なさ、
京浜東北で言う
蒲田まで、桜木町までの本数。
横浜方面に変えるときは時刻表を見る必要が特に21時以降は確実にします。
しかし唯一の例外が
京浜急行、これは逆に
横浜周辺の各駅電車しか停車しない駅の住民は反対しないのか?と思うほどに
上大岡以降と羽田に全精力を集中しているかの如くの時刻表のような気がします。
滅多に乗らないので何とも言えませんが、夜、品川方面から帰るとき
京急が安いので乗る場合があるのですが、すごく混んでいて、横浜で各駅に乗り換えるときに駅が
あふれかえるような人です。また逆に出かけるとき、午前中とか
羽田行きが多くて、少し戸惑います。
まあ、とにかく、
横浜は東京の延長ではなく、別の地域なんだと、実感します。
まあ逆はないからね。横浜の人間は、あくまで周りの人ですが
上野でコンサートや美術展があるからと言って1000円以上の電車賃を出して出かける人はまれです。
ましてや初台なんて知らないのではないだろうか?
なんというのか
最近とみに感じるのですが
横浜の人は、横浜愛というか、横浜の緩さが好きで(本音いって、楽なだけジャンと思う)横浜から出ない。
逆に来てくれ、そしてお金使ってくれ、というスタンスです。
元町とかの全国展開している商店の経営者くらいはきちんと把握しているんでしょうけど(これは実感で感じます)
中華街の中国人とかまず東京には出ないなあ。東京の中華の味を知っていた方が良いと思うけどね。
はっきり東京の中華の方がおいしいですよ。