今どきの男女の金銭関係、おごるか割り勘か?

今どきの男女の金銭関係、おごるか割り勘か?
最近
いくつか根源的に同じようなケースに出会いました。
一つはケーキ屋の前。
ケーキを別に注文して別に包んでもらっている男女が
一緒の人たちとわかりました。
私の基本的な疑問は別としても
(片方は家に持って帰るとか)
同じ窓口で支払いは別とかにしないのでしょうか?
なぜならば
次のお客様に販売員を回すことができるからです。
さらには
どちらかが
一緒にケーキを買いに来ながらおごるということはないのでしょうか?
不思議でした。
ここで終わっていれば、単にこの人たちの関係は希薄なんだ、で終わったでしょう。
実際この人たちも
ケーキ屋を出てから合流したのですごい不思議でしたけど。。。
さらには昨日
コンビニで何を買うとか相談していたカップルが
自分たちの分だけ持って違う店員のところに行き、会計をしていたことを見ました。
唖然としましたよ。
これって自分の分だけ支払うという完全なる主張のもとの行動ですよね?
しかもこのカップルの男の方は少しヤンキー。ヤンキーならおごるはずなんですけど。
かなり今現在の若い子の財布は
別々なんだ、と実感した次第です。
ケーキ屋の方は20代男子と30代女子のカップル
コンビニの方はともに20代。
この分では彼らにレストランに行くという行為はないな、と思いました。また
たとえば、映画とかコンサートに誘うということもないだろうなあ?と思いました。
もしかして、勝ち組の若い子は男がごちそうする、
負け組の子達は、ここまで現実的に清算するというのではなかろうか?
それでは悲しすぎると思った次第です。
行く店のレベルが違うだけではなく
清算の仕方も違うのか?

そんな街の風景を感じたクリスマス前の時期でした。これも世相。