フライドポテトが足りないか?作れば?

フライドポテトが足りないか?作れば?
フライドポテトとかポテトスライス(ポテトチップス)
は自宅で作ると
とてもおいしいですよ。
ジャガイモは値上がり野菜の中に入っていないので
意外と安く作ることができます。
まず、
フライドポテトを作りたかったら、好みのサイズの
少し大きめに切って
下こしらえに
軽くゆでます。
これで使う油の量は減らせます。
この時に
すでに塩ゆですると
塩はポテトにかなりしみこみます。
私はここで岩塩を使います。そうすると岩塩のミネラルが
ポテトに染み込みます。
それから、少なめの油で、カロリーを押えながら
お湯を飛ばしてから油を入れて弱火で
じっくりと炒めると
美味しいポテトになります。
油構わないという方は
油を熱してその中にポテトを入れていくとフライドポテトになります。
私の場合は
油使い切りますので
その中ににんにくを入れたりすると
にんにくスライスも出来上がりますし、ポテトににんにく風味
が付きます。
出来上がると胡椒をかけると
かなりいい感じで食欲が出てきます。
高くなったりなくなったら
自分で作ることを考えましょう。
本日はガロニエにポテトいため加えました。