最近、ごぼう、大根、ブロッコリー

最近、ごぼう、大根、ブロッコリー
この3つと、人参、しょうが
玉ねぎ、ネギの
ローテーションかと思うほどに
この辺の野菜が続いております。
肉は鶏、豚、牛とアラカルトみたいに
日々変わり変化を付けております。
今もごぼうを煮ているのですが
ごぼうという野菜は
あくを取っている間、(当然煮ている最中のあくも含めて)
大地の香りがしますね。
うちではみんなごぼうが好きなので
かなり大きなごぼうもすぐになくなります。
人参ときんぴらでもいいのですが
人参は大根などと組み合わせて
ごぼうのみを作ります。
そうすると
カレーにも合うし、なんといっても
冬のラーメン(夏は冷やし中華でしたが)味噌ラーメンにぴったりと合うのです。
そうそう味噌ラーメンといえば
やはり中には
ネギ、また玉ねぎも合う、メンマ、焼き豚、
それにごぼう、ニンジンなどを入れます
冬のラーメンとして最近よく作ります。
ポイントはラー油、となんといっても七味でしょう。
味噌も、コクを出すために濃いめ。
まあ、好き勝手に食事を作っております。
しかし手先は割れて痛いですねえ。
3月までは仕方なし。