政策と経済環境は変わらないと思うけど

政策と経済環境は変わらないと思うけど
今度の選挙によって
いまある、格差社会は変わらないと思います。
確かに
収入がやけに増えた人がいるので
増えていない人の文句は出やすい環境にあると思います。
今、この条件を所与として
どの政党が政権をとっても
結果はそんなに変わらないと思います。
もし、今の与党と日銀が共同政策であり、
与党が変わることで
日銀の政策が取れないとなるならば
かなり条件は変わります。
しかし、必要な財源をどこに
求めるか、などの違いで、
大きな国のかじ取りとしては
いまさら、今の流れを変えるのはかなり困難だと思います。
かと言って与党を応援しているわけではなく、
今の為替と株価水準の説明はほしいと思います。
どうもこの二つとも
今の水準がピンと来ない。
最近よく見かける「子供の6人に一人の割合で貧困家庭」ということについて
考えさせられたからです。
月一の「おにぎりパーティー」これでは
良い教育は受けられない。
人材派遣とかどうして思いついたのだろうか?
同じ労働、同一賃金はある程度保証しないと。。。。(
どこかの政党が言ってましたっけ?そこの回し者ではありません)
当然、うちのお客様の子供には、このような貧困さはないんです。
だから、言葉は濁しますが、贅沢病な感じはします。
早朝、老夫婦が二人して寄り添いながら
歩いているの(浮浪者化して)見たことありますか?
胸がつまされます。ご主人の経営している会社倒産しただけでこうなるんですよ。
きちんとした態度なので、まともな教育を受けているのでしょうが、寒くなると気になります。
いつから日本はこうなったんだろうか?
早朝捨てられているごみの話はまたの機会に。