人の善意の行動

人の善意の行動
今の時代、善意ある行動は電車の中で席を譲ることくらいでしょうか。
そして、本当に善意ある行動は
誰にも無言でやる、無報酬のものではないでしょうか?
そのような人を世間は必ず見ております。
しかし、本当にここ数年、「おれおれ詐欺」ではないですが
子供を思う気持ちとか、
普通に「人がよさそうだから」と言って、高額な契約を成立させるとかの事件が多すぎます。
先日も書きましたが
極めつけは「例の結婚相談所で知り合った方が次々と亡くなった」という事件です。
もう年齢関係ないんです。

「袖すりあうも多生の縁」
街先で
袖をすりあうくらいのたいしたこともないことも、本当に何の因果か、その人と縁を持つ必然があったのだ、大事にしよう
と大げさですが考えますと、
こんな縁を大事にしていたと思うんです。
実際、朝の通勤電車は(出入り口の関係でいつも同じところにいる人がいるのでこの関係は難しいですが)別として
電車の中で隣に座る人、座ることを躊躇して座らない人、劇場で隣に座る人、みんな何らかの縁があると思います。
それで話をしたりしてその場を取りもつという関係を無意識の中で日本人は取っていたと思うんです。
いや人間は取っていたといえると思います。
何が言いたいかって
もっと周りを見回しましょう。良い関係が気付けると思いますよ。これは犯罪防止にもなるし、
恋愛の出会いにもつながることです。
もっと目を、心を開きましょう。