咳のマナーに注意を

咳のマナーに注意を
以前コンサート会場でのマナーについて最近悪くなったと
書きましたが、
そんなの論外なくらいに
電車の中、街の中は咳のマナーだらけです。
まず基本の原因は
親の教育ができていないこと。
しかし
年よりの方も平気で咳をする。
ここで逆説的な事例を上げると
私の町は、浮浪者が多いのですが
浮浪者たちは一般市民に対して
咳をするということはありません(一般市民ではないのかというわけではないのですが)
なんでしょうか?
批判の対象になりたくはないのか、体力があるのかのどちらかだと思います。
さてと
次なる原因は
スマホ、携帯を見ながら無意識に咳をする、
いわゆる咳が他人に振りかかっても良いと潜在的に思っているのです。
ないしは咳をしているという事実でさえ気が付かないのかもしれない。
電車でも街でも
マスクをしている人は
自己防衛からマスクしている人の方が多い気さえします。
最後に昨日
コンビニの隣のレジにいた女性のケースを。
煙草を買いに来たのですが
レジで銘柄を伝え
待っている間、ずっと咳をしておりました。
もちろん店員はたまったものではありません。
あれはわざとやっているとしか思えなかった。私も途中、清算してすぐに逃げました。
サービス業は
そろそろ
マスクしても仕方ないというところまで来ていると思います。
先日「おもてなし」の話をしましたが
この「おもてなし」最前線の人たちがマスクができないので一番大変かもしれません。
負け組相手の商売の人たちは
マスクをするべきです。そして
社会がサービス業に置いてマスクを許容するべきだと思います。