おもてなし、か

おもてなし、か
どうも、東京オリンピック開催決定あたりから
「おもてなし」ということが突然言われ始めたが
どうもピンと来ない。
街を歩く人を見ても
この人たちがおもてなしをできるのだろうか?と思うケースが多々ある。
また、サービスに関しても
提供する側の問題も感じるし、
受ける側がモンスタークレームをするケースがあると聞く。
どちらかというと
「あ、うん」の呼吸で
おもてなしはされていて、笑顔が全てを物語っていた感じがするが
あえて、前面に出てくると
体で覚えていない、ないしは経験されていない分
「おもてなし」はわざとらしくなる感じがする。
それでも日本は親切だ、という観光客がいるならば
その方の国がかなり異常なのではないだろうか?
そう思う昨今です。
なんというか
マニュアルのあるおもてなしは
すでにおもてなしではない気がするのです。