パリーグに思うCSの是非

パリーグに思うCSの是非
今回オリックスが負けたことで
CSはやはりいらないのではないかと思うようになりました。

ロッテが3位から日本シリーズまで勝ってしまったことがありますが
その場合、シーズンは無意味になると思います。
まあベイスターズがCS狙いなので
あまり強く言えないのですが
CS廃止は必要なのかもしれません。
確かに
CSで入場料は稼げます。
しかし
3位のチームと戦うペナントレースの勝者は複雑な思いがする。
今年のように
接戦で最終戦でペナントレースの優勝が決まったケースなんて
あの試合の持つ意味は昨日日本ハムが勝つことでなくなった気がします。
交流戦とか
CSとか
あまり無意味なものはなくしてもいいのではないでしょうか?
それか日本シリーズの後、セパ両リーグの3位までがトーナメント形式で戦えば十分です。
ペナントレースの長期戦略をダメにするような方式はどうかな、と思います。