スマホに夢中で何気なく咳をする

スマホに夢中で何気なく咳をする
歩きスマホはもう社会現象で禁止しようがないと思いますが
スマホで片手に持ち操作をすると両手がふさがれて
咳をするとき
フリーでマナー違反の咳の仕方をする人が増えております。
基本的にマナー違反に触れることをしやすいから
歩きスマホは問題になるのであって
注意はどんな人でもすべてに及ばないケースが多いと思います。
なんというか
咳をするとき
普通は
ハンカチで口を押えて誰もいない方向に顔を向けて咳をすると思うのですが
それができていない。
手を口に当てることもできない。
まだスマホをしていないと咳をするとき何らかの周りのことを考える仕草をする
のですが
スマホはその注意力も奪います。
よく電車の中で
スマホに夢中で咳をする人がいますが
あれは回りにいる人からするとすごく迷惑で
出来れば気を付けてもらいたいことです。
それ以前に
スマホをしている人は自分が咳を何気なくしていることに気が付いていないのか
もしれないと思う。