今35歳の人の結婚が難しいのか?

今35歳の人の結婚が難しいのか?
ほんの少し前まで
35歳の人は若いという印象がありましたが、
ここ数年、私の実感ではごくごく最近、
35歳の人の結婚が難しいということが身にしみてわかりました。
理由がわからないのですが
晩婚化、
これは男女ともに起こっているはずですので
理由にならない。では、男女比率のアンバランスか?これも当然あるとおもいま
すが
非正規労働が定着してからは
男の方の結婚が難しくはなっていたと思います。
ではなにか?
これがわからないから、ネタになるわけで。
まあ考えられるのは
「自分は結婚できるという気持ちが心のどこかにある、
そして、妥協したくはない」という気持ちが確固たるものとして心のどこか
本人も気が付かないところにあるのではないでしょうか?
1人で好きな趣味に没頭して(登山、写真、観劇、マラソンなど増えております
よね)気ままで、たまに飲み友達がいればよいという気持ちになっていたとした
ら、
ドツボです。
今の時代かなり高齢になってから、つらさが身に沁みますよ。

いつも一緒にいてくれる、そんな人は大事に。
逆のネタもあり、なんで離婚が増えているのか?これも今度話題にしたいと思い
ます。
離婚の多さも反面教師になっているのかもしれません。