久しぶりの来客

久しぶりの来客
6年から7年ぶりのお客様がいらっしゃいました。
街で出会うと必ず挨拶していた方ですが
その後の消息は分かりませんでした。
店で話を聞くと
仕事をやめられて
今は定職がなく
好きな、酒やたばこも絶っているとのこと。
もっぱら話題は自炊の話になりました。
あと、食品などの底値の話。
いろいろな作り方から、
どこが何が安いとかの話まで。
実際、知ると知らないとでは
同じものを買う生活でも
月当り数千円は変わってきます(うちの場合)。
そんなこんなから、食材の回し方(献立の変化の付け方)
など
話は尽きませんでした。
帰り際
今度いつ来るかわからないといってくれましたが、
今の生活を維持していただけるだけでも十分です。

長く(長いというのかわかりませんが、18年目です)
店をやっていると、来なくなったりするお客様も多いのですが、
決して忘れることはございません。