今年の夏も冷やし中華でした

今年の夏も冷やし中華でした
本日も冷やし中華を作って食べたのですが
今年もかなりの回数
冷やし中華を作りました。
しかし、最近思うんですが
冷やし中華をすべて作るとわかると思うのですが
原価がすごく上がっております。
たぶん、パッケージの冷やし中華とか買っていると
あまり感じないのかもしれませんが
私の場合を書いてみます。
麺、製麺所に買いに行きます。1玉かなり量が多いので100円
たれを作る材料はそれほど変化ありません。
しかし
卵も上がりました。1個30円くらいのものを使っております。
キュウリが今週は馬鹿に高く、1本100円前後のものを2人分で使います。よって
50円。
焼き豚、ハム、これもまた値上がりが続いておりまして、1人分80から100円分く
らい使うかなあ。
その他もろもろ、70円としておきましょう。
合計いくらでしょうか?
350円かかってますね。自宅で作って原価400円前後です。
ずいぶんと高くなったなあという印象です。
世間の中華料理屋の
量は倍はあると思います。しかし自分で手間暇かけて作って400円かかるという
ことは
利益倍として中華料理屋では最低800円はかかるでしょう。
しかし
ちょっと離れたところにある中華料理屋では700円前後で作っている。
どうしているのか?知りたくなります。
その店は掃除が汚いので、入ったことはないのですが(というか、中華料理自体
食べに行くことめったにないです、
横浜は美味しい中華料理屋がないし、、、、、中華街も微妙ですよ)
掃除とかのごみ道に垂れ流しているの見ると一事が万事。すべてわかります。
閑話休題
さてと一番の自宅で作る冷やし中華のポイントは
「わがらし」を」使うということでしょう。辛くておいしい。なんというか私に
とっては
夏の風物詩です。練って作るんですよ。
まあ、なんだかんだ、今年も冷やし中華にお世話になっております。
しかし物価挙がっているなあ、という話題でした。
自宅で作る冷やし中華
400円前後かかるわけないんですけど、、、、、
かかるようになっております。1人分作るのではないので、原価削減できている
はずですが、、、、。という話題。