Surface pro3の感想

Surface pro3の感想
まあ、1月近くたっての感想です。
まず良さは、
マイクロソフトのサポートが完璧なこと。
大体、ほかのメーカーのPCを買うと
windowsのサポートはないのですが
今回は自社製品なのでwindowsのフルサポートがあるということ。
これは大きい。ましてバンドルソフトがないので
マイクロソフトが責任をもって対応してくれる。
これは初めての経験なので
すごく大きいことだと思いました。OSについての質問も
surfaceの場合はちゃんととことん答えてくれます。
よく「メーカーに問い合わせてください」みたいなことを言われたことある経験
の方いると思いますが
それがない、これははっきりマイクロソフトに対してのイメージが変わりました。
確かに今まではハードを出していなかったので
ハードメーカーのPCにバンドルしているソフトとの関係からOSについて担当では
なかったのかもしれませんが一番の買いの要素です。
あとはdesktopを利用したい、すなわち
タブレットスマホみたいにアプリノインストールでそれで遊ぶという所与の条
件以外に使いたいというニーズに関してはちゃんとこたえているとおもう。
キーボード別売りというのも考えようによっては
いまある、bluetoothのキーボードで代用も可能ですというコスト対策の一面も
あると思う。
実際持ち歩くときはtabletのみでキーボードは落ち着いてできるところという切
り分けをすれば純正でなくてもよいと思います。その発想は正しいと思います。
さてと
悪い点は
メモリーは8G必要ということ。4Gモデルは若干作業の時窮屈さを感じると思いま

よく2in1でatomの2Gというモデルがあるのですがofficeが入っているなら使い
勝手はかなり悪いと思います。
あとはwifiが急に切れたり、立ち上げ時すぐに認識しなかったりとすぐに使えな
いことが多いということ。
スマホと同じように外ではwifiルーターとともに電源入れたままだとスマホライ
クにつかえるのか?と思いますが、どうなんでしょうかね。
最後に確実に言えることは
アプリに頼ることが少ないということ。巷では魅力的なアプリが弱いと言われて
ますが、tablet系のアプリって考えようではデスクトップでかなり代替できるも
のなのでtabletに頼らなくなるという一面があると思います。すなわち逆説的に
「なんでもできる」という文言はtabletとしても楽しんでください、しかし
tabletは飽きますよ。ということに気が付かせてくれるもの、この逆説を裏で言っ
ているPC、それがsurfaceという感じがしてならない。
そんな意味ではどんな用途にも応えてくれるもの、なのかもしれません。
通常のPC購入として不便さを全く感じませんから。