surfaceの使用感

surfaceの使用感
持ち運びは楽です。
データドライブは基本的にクラウド。そしてDドライブとして64GのSDを指して
いて
瞬時に必要な情報を入れております。またバックアップとして32GのUSBメモリ
を携帯しております。
さらには回復メディアを作成して回復ドライブの容量をSSDから削除しました。
5G程度空きが増えます。
私はHP作成等のソフトをインストールする必要があるため
アプリのみの対応のマシンは使えません。ですから
この形態がとても必要なのです。
入力もソフトキーボードと
物理キーボードの選択、マウス(ワイヤレス)を併用しております。この入力方
法の選択肢が増えるとすごく楽な感じがします。
使っていて思ったのは
連続でPC
として4時間くらいは使えるということ。その間若干でも充電できれば1日は持つ
印象です。しかし電池が無くなって来るとBluetoothのマウスは認識しなくなり
ました。その時はパッドを使っております。
あとはデスクトップもかなりカスタマイズしてきたので使いやすくなってきまし
た。
アプリ系は徐々にダウンロードして使用を始めました。アプリは初めてでしたが
あまりにも単純なので驚いてしまった。これになれると
デスクトップにこだわることはできないんだろうな、と思います。
win8.1でもどのソフト入れて、設定とかにかなり時間がかかりましたから。
基本PCですので、自分がしたいことが出来なければならないのです。
アプリ系は所与のアプリの中から自分の興味を持ったものを使えばよいのです。
この違いはかなりあると思った。
これからはスマホ世代、アプリのみしか接しない人も多いことでしょう。この辺
の安易さは理解していかないとと思った次第です。
SNSはほとんどしませんので、人と違う使い方かもしれません。
しかしカメラ、動画などは少しずつ慣れてきました。
慣れると、カメラが別にありPCに画像を移動するという行為自体が煩雑に思えて
くるから不思議です。
onenoteに関してはwindows phoneとの連動、ないしはスマホとの連動が必要な部
分が多いので私にはあまりメリットがなかった。、とにかく
ここからスタートというマシンであることは事実です。
この土台のもとにPCは変わっていくと思う。そんな気がしました。
かなり気に入っております。一番のお気に入りは
officeやアプリの情報とone driveの連携かな。wifi忘れると意味ないから微妙
ですが。。。
あとこれ使うようになってから、wifiが遅く感じました。処理スピードが速い。
しかし処理スピードとメモリが不一致している。もう少し遅くても良いかもしれ
ない。しょっちゅうタスクマネージャーでCPUとメモリ状態を確認しておりま
す。