くるみ割り人形 AT 新国立劇場

くるみ割り人形 AT 新国立劇場
公式サイトはここ
http://www.nntt.jac.go.jp/ballet/13nutcracker/
踊りやすい音楽でした。それなのに、、、、。というのがすべてかな。
舞台の上で、はつらつとしたものがなかった。そんな表現がすべてではないでしょ
うか。
全体を通して「シンデレラ」を見ていたっけ?「眠りの森の美女」を見ていたっ
け?という既視感が湧き上がり、微妙なストーリーテリングでした。
結局
クララって夢見て、昔の宮廷に行ったのだろうか?そして最後現代のクリスマス
にまた戻ってきたのだろうか?
その夢に入る導入部分が弱かったと思います。ふつう、パーティなんかで親たち
や、祖父、おじさんが集うところが、宮廷の儀式みたいに重かった。
舞台全体を覆う停滞感は如何ともしがたかったと思います。
全体に言えるんですが
音が踊りやすく、指揮者の井田さんが鳴らしてくれているのに
その音に乗り切れていなかったという感じがします。
しかし
キャラダンはさすがにいいところはありました。
湯川さん、古川さん(スペイン)
堀口さん(顔を知らないのですが、すごい伸びる余地のある子がと思いました)、
トレウバエフ(アラビア)
五月女さん、原さん(中国、ともに最高)
トレパックも良かった。上手側の子が良かったなあ。誰だろうか?
葦の精はそんなにピンとこなかったけど、メンバー良いですねえ(長田さん、寺
田さん、井倉さん)
あと
何といっても
雪の女王が良かった。(寺田さん)
クララと王子は呼吸が合っていないようにも思えましたが気のせいでしょうか?
(さいとうさん、奥村さん)
奥村さんの王子はそこそこか。
本島さんは、うーん、目立たない。あんなに他の公演では目立つ人が目立たなかっ
た。
そういえば
奥村さんと本島さん、終わったら握手会だったと思う、行われていたみたいです。
本島さんは良くファンが多いと聞くので男性がかなり残ったのではないでしょう
か?
というように
キャラダンと雪の女王とコールド
それがすべて、というような感じでした。チャイコフスキーの音を聞くというよ
りもバレエで踊りやすい音を聞くという点ではオケもそれなりに良かった。
しかし、あんなに空いているのか?と思いました。
あと、客層がだんだん加速度的に悪くなっている。各種割引券のところの行列と
いったら半端ではなかった。しかし、彼らの感想といったら「眠くなった」とか
「CMの音楽だ」とかだった(聞こえた範囲では)
一番すごかったのは
近くの客、しゃべりながら見ていたのと、後半移動してコーヒー持ち込んでいた。
さすがにあまり着ていない人に注意すると逆切れされるからスルーしました。非
常識すぎるから。