リゴレット AT 新国立劇場

リゴレット AT 新国立劇場
公式サイトはここ
http://www.atre.jp/13rigoletto/
昨日書く時間がなかったので。
まずは初めて観た時の印象を頭に入れて観ました。
そうすると
ソリストたちは個別には頑張っていたと思います。
あと、毎度のことですが
合唱団、役者がそろってきております。
ここは、すでにかもしれませんが、試験にビジュアルも加味されてくるでしょう、
と思います。
そのくらい彼らが舞台の上で
縦横無尽に演技も合唱もこなしていると思います。

またオーケストラの音も
個別ではきれいな音が出ていると思います。
とくに3日目は良かったと思う。
また
演出も慣れてくると
サスペンス仕立てか、と思えなくもない。
ですから
内容を全く知らない
人は意外と面白いかもしれないなあ、というのが感想です。
あくまで
これは
みんな努力しているんだ、そしてこういうものだったという前提をもとにしての
コメントになるかなあ、というものです。

さて、観ておいて損はないとは思います。行くかどうかはあなた次第。
ソリストは
テノール、ソプラノ、
バリトン(若干弱いか)、日本人キャストのバス(妻屋さんの出来かなり良い)
そして山下さんとても良かった。
あんまり批判的なことや自虐的なコメントは避けましょうよ。