冷やし中華で夏を乗り切りました。

冷やし中華で夏を乗り切りました。
今年ほど、冷やし中華を作った年はなかったと思います。
私の場合は
量を食べるので
自分の家で作ります。たれも自分で作ると好みの味になりますし。。。
なんと言っても
トッピングも好み、そして麺の量も好みで作れます。
よく食べに行くと、物足りない感じがしますが
それも解消。
昨日、今年最後の冷やしを食べました。
まあ家族での一致した意見は
「夏はちょうどよかったけど、涼しくなるともっと食べたい」というものでした。
そう
日本の冷やし中華は(ここが味噌、中華の冷やし中華ではないです、中華はまた
別の味付けなので、日本人には合わない)
夏を乗り切るため、食欲のない時期にもってこいの食べ物だと思うのです。
そんな感じでどのくらい作ったかなあ、週に数回は作っていたと思いますが、お
酢も好きなものを使えるし、
錦糸卵なんて作っているときは楽しいものです。
上に乗っけるハムなどもその日の気分で変えるんです。意外と高級なハムもそれ
なりに美味しいですが
庶民的なハムがなぜか「冷やし中華」には合う。
そんなひと夏の思い出。
その食べ物、という感じです。
からしも和がらしを作るとおいしいですよ。
これからは味噌ラーメンを作るかなあ。
あとはタンメン。