サザン35周年ライヴ、雑感

サザン35周年ライヴ、雑感
公式サイトはここ
http://special.sas-fan.net/special/sas35th/live/
ここで良いと思います
感想は
「真夏の大感謝祭」の補完的なライヴでした、ということでしょうか。
あと
休憩タイムが多かったのは
ファンの年齢層を考慮してのことでしょう。
また、合計で3時間ちょっとと
短いのが気になりました。
まあ妥協して入れたと思われる代表作や
なんというか新曲の構成は意外と良かったと思われます。
しかし、このライヴだけだとだめですね。
「真夏の大感謝祭」とセットで後で聞いておきたいライヴです。
まあ、気になった点をいくつか。
まずは開始が
1時間近く遅れたこと。これは後で聞いた話ですが
入れなかった人の方がきつかったらしい。
私は中で2時間近く待たされて、もうばててましたが。
運営の問題でしょうか。
あと運営というと
カメラチェックと言いながら、スマホでいくらでも撮影できるのに、
かなり現代的な意味がなくなった制度だと思います。
さらには座席指定券、あれでは存在感がなくトイレなどの出入り大変でしょう。
そしてトイレと言えば
女性トイレはあれは地獄のような列でした。トイレつながりですと
男性トイレも意外ときれいに使っている人が多かったと思います。これは助かり
ました。
さらには
音の問題。
まあ日産スタジアムで
音の問題をどうのこうの言うのはおかしいのでしょうが
音があさっての方から聞こえてきた時があった。あれって演奏者たちにはいま流
れている音フィードバックされているのか?と思うくらいに
途中強引に合わせていた感じさえありました。それができるのがベテランなんで
しょうけど。
後は全体的に音が、低音を含めて若干弱めなのは
これもファンの年齢層と昨日の暑さを考慮したのかもしれません。
この暑さに関しては、
もう完全にノックアウトでした。
倒れる寸前まで行きましたし、
タオル3枚使った。飲んだ水は2リットル。
汗は吹き出てどれだけの汗をかいたのやら、、、という感じでした。
もし本日定時に始まったら
最初の盛り上がりのところ、倒れる人いますよ。この点は1時間開始が遅れてく
れて助かったと思いました。17時30分と18時25分、くらいだったかな開始したの、
では体感温度がかなり違いました。
暑すぎる。あれは無理、という感じのコンディションでした。
ですから
ライヴの進行ははっきり助かったというのが本音です。そのくらいMCが多かった
し、休憩タイムが入ってくれた。
本当に、最後、「ボディスペシャルⅡ」が入ったら、うれしいけど
昇天していたかもしれません。そのくらい
体力ぎりぎりでした。
しかし起きて、本日、肌の状態がすごく良いのです。
ライヴは良い運動なんだなあ、と実感した次第で、
このあとは茅ケ崎が当選するかどうかですね。
セットリスト
茅ヶ崎を意識しております。
最後に
観客の方から、「おーーー」という歓声の大きなウエイブがなかったのが残念で
す。
結局、年齢を重ねたということと
意外と、出かけると総額かなり使うので、その出費ができる人が少なくなったの
かそういう人がおとなしくなったのか、という感じがしました