シカゴ ライブ AT 東京フォーラム

シカゴ ライブ AT 東京フォーラム
公式サイトはここ
http://chicago-japantour.com/
シカゴのライブは「シカゴ13」が出た時の
LAで観て以来です。
当時ご存知の方は少ないと思いますが
「シカゴ13」はそれまでの路線をかなり変えて
賛否両論があったころです。
私はかなり気にいっております。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%82%B413-%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%82%B4/dp/B000064SB4
まあ、本音言って
はじめの頃の曲の方がシカゴらしいし
実際、アンコールまでの「長い夜」まで長かった。
その辺の曲が好きです。
しかし会場は「素直になれなくて」です。
シカゴはメンバーの交代が激しいので
なかなか、この曲は微妙です。
あと、演奏に迫力はあるのですが、特にドラムソロはひさしぶりに良かった。
しかし、全体としては
ロックバンドではなく
ブラスセクションを前面に出した
バンドになっておりました。
途中、今夜は長い、というセリフがあって
21曲と言っていたので
そこからまだ21曲あるのか、と楽しみでしたが
終わってみると21曲のコンサート(数えていないですが)でした。
2時間です。
前日のサロメと変わらないから、長くはないですね。
しかし、客層は
座って聴く人が多く
何かもんもんとしたものが残りました。
またブラスを前面に出すから、踊りにくいし、手拍子も難しいことは事実です。
隣の夫婦、途中で「素直になれなくて」が終わったら旦那さんが会場から出てま
した。大体
奥様の方が熱心でしたね。これは
「素直になれなくて」以降の傾向でしょう。私はだめです。
と言う感じで
アンコールが良かったなあ。あの曲の後に演奏する曲は「シカゴ」にはないので
す。盛り上がる中年が多いと思ったら、冷めた中年が多いコンサートでした。
しかし吉祥寺に出張に行った帰りでしたが
吉祥寺から意外と近いのには驚きました。あと東京駅は観光地になったなあ、と
いうのが追加ですかな。